九州のカワセミはハンサム?

このタイトルは久しぶりにカワセミを撮ってきた私が妻に見せた時、「大阪のカワセミより鼻(くちばし)が高くて、美形じゃない」と言われたからだ。
私は特に変わらんと思うが・・・いかがなものだろう。
画像


本日は家の近所の瀬板の森公園へ行ってきた。
ここは瀬板貯水池周辺の自然を生かし、北九州市が整備した公園で池の東側がゴルフ場、西側が公園である。
北口と南口に駐車場(無料)があったが、駐輪場はなかったので今回は車の駐車スペースにバイクを駐車させてもらい入場。
画像
画像
北口から南口は2200m程有り、ゆっくりと鳥を探しながら散策。
散歩をされている方々やランニングしている少年達と挨拶を交わしながら、桜も観賞。
画像
画像
中程のところでホーホケキョとウグイスの声が間近で聞こえ、その木をしばらく眺めているとちょこちょこと動きながら鳴いていた。
画像


行きはウグイスだけで帰りは何種類かの鳥を撮りながらゆっくりと戻った。

シロハラ
画像
オオバン
画像
カモ
画像
カワラヒワ?アオジ?
画像
シメ(枝かぶり)
画像
感想としては「近い」「自然(鳥)多し」「駐車無料」でなかなか良さそうな公園であった。


最後に話は変わるが、昨年より世話をしている我が家のチューリップがようやく咲いた。
画像

この記事へのコメント

ビースト(野獣)
2013年04月01日 09:43
カワラヒワ?アオジ?は、カワラヒワです。
2013年05月13日 22:03
ビースト様、コメントありがとうございます。
引っ越しでお礼が遅くなり申し訳ありません。
教えていただきありがとうございます。